よくあるご質問

Q&A

導入メリット
Q

「ICT」とは何のことですか?

A

「ICT」とは“Information and Communication Technology”の略で、「情報通信技術」を意味します。パソコンやタブレット、スマホなどのIT機器と通信技術(デジタルネットワーク)を活用して、コミュニケーションや情報共有を行うこと、とお考えください。

Q

IT・ICTに詳しいスタッフがいなくても大丈夫?

A

大丈夫です。「介護施設‘丸ごと’ICT化パック」を導入したほぼすべての介護施設様が、ICTの専門家が社内にいない状態でも、問題なく運用されています。サービス名の通り「丸ごと」おまかせいただけますので、ご安心ください。理由は3つあります。
①システムの構築や設定は、すべて当社で行います。
②スタッフの皆さまへの操作説明も、当社で行います。
③故障・障害など緊急の場合は、休日・夜間でも当社が対応します。

Q

「ひとまずナースコールシステムだけ」など、部分的な導入でも大丈夫?

A

もちろん大丈夫です。介護施設におけるICTでは、「今どうしたいか」だけでなく「数年後どうしたいか」「将来的にどんな介護施設にしたいか」まで、予算面も含めて考えることが必要です。
「介護施設‘丸ごと’ICT化パック」なら、あとから別のシステムを追加導入しても、システム同士を連携させることができます。しかし別の業者様から安易に単体のシステムを導入すると、連携できない場合があるため注意が必要です。
まずは「将来的にどんな介護施設にしたいか」をお聞かせください! 相談を重ねながら、そのビジョンと予算にあったご提案をいたします。

Q

最初の相談から工事完了まで、どれくらいの期間が必要ですか?

A

工事の内容や規模にもよりますが、3ヵ月以上は必要とお考えください。もちろん納期面のご相談も承ります。予定がある場合はお聞かせください。臨機応変に対応いたします。

Q

工事当日、通常業務はできますか? 騒音はしますか?

A

工事中でも業務に支障はございません。ただしナースコールシステムの工事では、一時的に入所者様のベッドを移動するなど、ご協力が必要な場合があります。また工事の内容によっては騒音が発生します。その際には相談の上、問題がない時間帯に実施します。

Q

介護施設向けシステム以外の設備の導入も相談できますか?

A

もちろんご相談いただけます。当社は以下の設備も対応しています。
通信設備
ネットワーク設備
OA機器
消防設備
電気設備
現在の設備状況などによっては対応が難しい場合があります。ヒアリングや現地調査などを行った上で回答いたしますので、まずはご相談ください。

Q

予算・資金面の相談はできますか?

A

国や自治体の補助金・助成金制度をご利用いただける場合があるため、当社では以下のサービスも併せてご提供しています。
補助金・助成金に関する情報提供
申請時のサポート
直接的な予算・資金相談ではありませんが、他の介護施設様の情報も可能な限り提供します。

Q

故障したら、どのように対応してもらえますか?

A

介護施設は日曜・祝日・夜間など関係なく業務を行われるのが一般的です。そのため「介護施設‘丸ごと’ICT化パック」では、システムや機器に障害が発生した場合、休日・夜間であっても対応できる体制を構築しています。まずはお電話でご連絡ください。緊急の場合はスタッフが現地に駆けつけ、復旧作業を行います。